< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン ロアアームのブーツ交換 >


ロアアームのブーツ交換  <2007年11月23日>
ミラ ウォークスルーバン のロアアームのブーツを交換しました。

オイル交換のついでに下周りを点検していたらロアアームのブーツに亀裂を発見
交換することにしました。

o(^o^)o



@ ロアアームの取り外し部分
MIRA_SEIBI_20071123_01

 @ ロアアームを外したところです。
   
   
   
   



A ロアアーム
MIRA_SEIBI_20071123_02
 A 取り外したロアアームです。
    ブーツに亀裂があります。
    ブラシやウエスなどでクリーニングしておきます。
   



B ロアアームの
ブーツ取り外し
MIRA_SEIBI_20071123_03

 B ロアアームのブーツを取り外します。
    マイナスの貫通ドライバーとハンマーを使用して古いブーツを取り外します。
    その後ウエスで古いグリスをふき取ります。



C ロアアームのブーツ
MIRA_SEIBI_20071123_04

 C 新しいロアアームのブーツです。
    塩ビパイプをSST代わりに使うのでブーツに合うサイズのものを購入しておきます。
    
   
   



D ブーツの取り付け
MIRA_SEIBI_20071123_05






 D ブーツをロアアームに取り付けます。
    まず適当な量のグリスをボールジョイント部とブーツ内部などへ塗ります。
    このブーツは打ち込みタイプなので接続部分の滑りも考えグリスを塗っておきます。
    グリスが多すぎるとブーツが破裂してしまうので量は結構重要です。
    数十円で購入して来た適当なサイズの塩ビパイプをSST代わりにブーツを
    ロアアームへ打ち込みます。
    もしグリスを入れすぎた場合はブーツを押しつぶしながらすき間から抜き調整します。
    不足している場合はグリスガンが必要になるので注意が必要です。
    ちなみに私はグリスガンは持っていますがダストブーツ用の注入口を持っていません。
    なのでベストな量になるように目分量でグリスを調整しました。


E 取り付け後
MIRA_SEIBI_20071123_06










 E ロアアームを取り付けて完成です。
   <使用工具>
    ・ジャッキ
    ・ハンマー
    ・貫通マイナスドライバー
    ・ソケット14ミリ
    ・ソケット17ミリ
    ・ソケット21ミリ
    ・塩ビパイプ
    ・ブラシ
    ・グリス
    ・へら
    ・ウエス
    ・木片
    ・軍手





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