< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン サーモスイッチの交換 >


サーモスイッチの交換  <2008年10月25日>
ミラ ウォークスルーバン のサーモスイッチ(センサー)を交換しました。

オーバーヒート気味の状態が続いていて調子が悪かったのですが
完璧にオーバーヒートの状態になってしまったので一番怪しいサーモスイッチを交換することにしました。
サーモスイッチとはラジエーターファンを制御しているセンサーみたいなものです。
これがダメになってくるとファンが起動するタイミングが狂ってきて最後にはファンが回らなくなってしまいます。
でも走行中はラジエーターに風が当たるので以外とオーバーヒートしません。
ですが渋滞にはまるとすぐにオーバーヒートします。
そのため判断に困るところですが走行後にアイドリングさせておいてオーバーヒート気味になる場合は。
ここがダメになっている場合が高いみたいです。
もしサーモスタットを交換してもオーバーヒートが直らない場合はここがダメになっているかも知れません。
御注意下さい。
今回サーモスイッチを交換したらオーバーヒートは無事直りエンジンの調子が良くなりましたぁ〜。
(^o^)v



@ サーモスイッチ
MIRA_SEIBI_20081025_01

 @ サーモスイッチです。
    これがサーモスイッチです。
    92℃になるとアースされ電動ファンが回る仕組になっています。



A サーモスイッチがついている場所
MIRA_SEIBI_20081025_02
 A サーモスイッチが付いている場所です。
    ここにサーモスイッチが付いています。
    サーモスタットと同じ場所です。
    サーモスイッチを取り外すには24ミリのレンチが必要です。
    もちろん冷却水を抜かないで取り外すと冷却水が吹き出してきます。
    (^^;A アセアセ





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