< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン(1号車)のユーザー車検 >





@ 最初にもらった車検証等
MIRA_SHAKEN_20061106_01


A 訂正後の車検証


MIRA_SHAKEN_20061106_02


ミラ ウォークスルーバン(1号車)のユーザー車検  <2006年11月6日>
ミラ ウォークスルーバン(1号車)の車検を取得しました。

 @ 無事車検を取得した時に頂いた車検証や領収書などです。

 A 訂正して頂いた車検証です。

ダイハツ ミラ ウォークスルーバン(1号車)のユーザー車検へ行ってまいりました。
この車は約2年前にエンジンの調子が悪くなってしまい車検が切れていたものです。
で、今までは2号車に乗っていたのですが、こちらもこの間エンジンが壊れてしまいました。
そのため、もともと乗っていた車の車検を取得することにした訳です。
丁度2ヵ月くらい前にこの車の故障も修理が出来ていました。
ですから車検取得に向けてトッカン整備をここ2週間くらいで行いました。
そして車検場(軽自動車検査協会)へ持ち込んだ訳です。
とりあえずの間に合わせ整備だったので多少不安はありました。
でもいとも簡単に1発で合格してしまいました。
そして意気揚々と帰りました。
友人のお店で食事もして、あとは任意保険の変更の為に車検証をFAXをすればOKです。
コンビニへ行きFAXをすまし車にもどって、ふと目が車検証へ...。
ななななんと車検証の車名に「スバル」って書いてあるではないですか。
あわてて保険会社に連絡して事情を説明して、また軽自動車検査協会へ...。
あっけなく車名がスバルからダイハツへ訂正されました。
でもリサイクル券は「スバル」のまま訂正できないとのこと。
問題なく使えるとのことですがリサイクル券の車名の訂正が出来ないってどういうこと?
本当にこんなんで良いのでしょうか?
これだからお役所仕事って言われてしまうんですよ。まったくよわったものです。
A型の私には車名の「スバル」が気になってしかたがありません。
まぁ仕方がないですね。
「スバル ミラ ウォークスルーバン」のオーナーに半日の間なることが出来たので良しとしましょう。
(^^)/~~

本当に良いのかなぁ〜。
(?_?)

その後、コンビニへ行き保険会社へ車検証をFAXして一段落しました。
でもFAX代と交通費返せ〜。
(^^)v

 <車検費用>
  @ 仮ナンバー ・・・・・・  750円
  A 自賠責保険 ・・  25,680円
  B OCR用紙 ・・・・・・・・  40円
  C 自動車重量税 ・・ 8,800円
  D 検査手数料 ・・・・ 1,400円
  E リサイクル券 ・・・ 3,640円
  ───────────────────
     合 計 ・・・・・・  40,310円




 
戻る



  Copy right VIVA

  Since 2005.May

  
inserted by FC2 system