< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン キャブレターの分解洗浄 >


キャブレターの分解洗浄  <2009年2月7日>
ミラ ウォークスルーバン のキャブレターを分解して内部を洗浄してみました。

キャブレターはかなり複雑な構造なので構造を出来る限り理解した上で作業を開始しました。
しかし一部単品発注できないものがあり欲しい部品を一部手に入れることが出来ませんでした。
なので今回は内部洗浄とパッキン類の交換程度に留め出来る限り部品を再使用することにしました。
一部部品を交換しましたが分解洗浄して組み立てただけです。
とは言え内部構造をだいぶ理解することができました。
これで次回からキャブの分解洗浄がスムーズに行えると思います。
(^o^)v




@ キャブレター
 (前側)
MIRA_SEIBI_20090207_011


@ キャブレター
 (前側)
MIRA_SEIBI_20090207_012

 @ キャブレターの前面です。
    左側上の負圧でコントロールしているところが
    チョークブレーカ、右側下の稼動部が加速ポンプ
    です。
    どちらも内部にゴムのダイヤフラムが
    取り付けられています。
    この部品はゴムが使われているので
    交換することにしました。



@ キャブレター
 (チョークブレーカ)
MIRA_SEIBI_20090207_013


@ チョークブレーカと
 加速ポンプのダイヤフラム
MIRA_SEIBI_20090207_014

 @ チョークブレーカと加速ポンプです。
    チョークブレーカと加速ポンプを分解すると
    中からこんなダイヤフラムが出てきます。
    ダイヤフラムがゴム製なので交換しました。
    とは言えこの2つの部品で8千円以上もします。
    高いよぉ〜!
    o(_ _)o バタン



A キャブレター
 (後側)
MIRA_SEIBI_20090207_021


A キャブレター
 (後側)
MIRA_SEIBI_20090207_022




 A キャブレターの後側です。
    見づらい部分なので参考になるかと思います。
    写真中央下の調整ネジがアイドルアジャストスクリュ、
    写真右側の調整ネジがスロットルアジャストスクリュです。
    コードが付いた電磁バルブはスローカットソレノイドバルブ
    です。
    エンジンをONにすると開きOFFにすると閉じます。
    このバルブが汚れなどでしっかり閉じないと
    エンジンを切っても回り続けたりします。



B キャブレター
 (右側)
MIRA_SEIBI_20090207_031


B キャブレター
 (右側)
MIRA_SEIBI_20090207_032





 B キャブレターの右側です。
    2つある配管は冷却水のホースがつながります。
    これはオートチョーク用で冷却水の熱によって
    チョークバルブなどをコントロールしています。
    アクセルワイヤーを取り付けるところもここにあります。



C キャブレター
 (左側)
MIRA_SEIBI_20090207_041


C キャブレター
 (左側)
MIRA_SEIBI_20090207_042

 C キャブレターの左側です。
    コードが付いているスイッチがアイドルスイッチです。
    スイッチを押すとOFFになり離すとONになり
    アースされます。
    点検したら動作不良によりONになりませんでした。
    隙間から接点復活剤を吹き付け動かし続けていたら
    どうにか直りました。
    こんな部品が1万円以上するとのことなので
    かなり頑張りました。
    (^^)v





D キャブレター下側
 (中央)
MIRA_SEIBI_20090207_051




D キャブレター分解
 (下側)
MIRA_SEIBI_20090207_052







 D キャブレターの下側です。
    下側からネジ2本で止まっています。
    ただこのネジを外して分解しても特別な部品が
    中にかくれている訳ではありません。
    ですから通常分解する必要は無さそうです。
    (^^;A アセアセ





D キャブレター下側
 (前側)
MIRA_SEIBI_20090207_053




D キャブレター下側
 (後側)
MIRA_SEIBI_20090207_054







 
    
    
    





D キャブレター下側
 (右側)
MIRA_SEIBI_20090207_055




D キャブレター下側
 (左側)
MIRA_SEIBI_20090207_056







 
    
    
    




E キャブレター
 (上側)
MIRA_SEIBI_20090207_061



E キャブレター
 (上側)
MIRA_SEIBI_20090207_062



 E キャブレターの上側です。
    チョークバルブの動きが今ひとつだったので
    洗浄した上でネジを緩め調整してみました。
    そのかいあってだいぶスムーズに動くようになりました。
     (^o^)/



F キャブレター分解
 (上側)
MIRA_SEIBI_20090207_063


F キャブレター分解
 (上側)
MIRA_SEIBI_20090207_064



 F 上側を分解したキャブレターです。
    スロージェット、メインジェット、ニードルを主に洗浄しました。
    特に目立った汚れは無く分解しなくても良さそうでした。
    (^^;A アセアセ





戻る



Copy right VIVA

Since 2005.May
 
 
inserted by FC2 system