< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン ブロアファンのブラシ交換 >


ブロアファンのブラシ交換  <2010年3月6日>
ミラ ウォークスルーバン のブロアファンが回らなくなってしまったので修理することにしました。

とりあえずブロアファンを外して分解してみたのですが・・・。
流石に20年間使用してきた内部はえらいことに・・・。
はたしてとはその結果は?
o(^o^)o





@ 取り外したブロアファン
MIRA_SEIBI_20100306_01

 @ 取り外したブロアファンです。
    20年間の汚れが蓄積されていたので
    外側のホコリは払い落としました。
    







A羽根の取り外し
MIRA_SEIBI_20100306_02


 A ファンの羽根を取り外しました。
    外した羽根はマジックリンで洗浄したら
    だいぶ綺麗になりました。
    (^^)v








B ファンモータの分解
MIRA_SEIBI_20100306_03

 B ファンモータを分解しました。
    内部には予想以上の汚れが・・・。
    まさかこんなに汚れが蓄積されていたとは驚きです。
    今まで動いていたのが不思議なくらいです。
    (^^;A アセアセ






C ブラシ側
MIRA_SEIBI_20100306_04

 C ブラシ側です。
    いったいブラシは何処にあるのでしょう?
    (^^;A アセアセ








D ブラシ側を清掃
MIRA_SEIBI_20100306_05


 D ブラシ側を清掃しました。
    清掃したところブラシの残量が
    ほとんど無いことが分かりました。
    これはブラシを交換するしかなさそうですね。
    (^^;A アセアセ








E ブラシの交換
MIRA_SEIBI_20100306_06


 E ブラシを交換したところです。
    ブラシはオルタネータ用のブラシを削って使用しました。
    もともと付いていたブラシは縦5.4ミリ。横5.3ミリでした。
    オルタネータ用のブラシは縦が4.9ミリ、
    横はだいぶ大きかったので
    横と全長だけ削って使用しました。
    縦の誤差はギリギリ許容範囲だと思い込んでます。
    こればかりは自己責任ということで・・・。(爆)
    (^^;A アセアセ



F ブラシとローターの取り付け
MIRA_SEIBI_20100306_07


 F ブラシをローターに取り付けたところです。
    比較的簡単に組み立てることができました。
    あとはケースと組み合わせればOKです。
    
    
    
    





G ファンモーターの組み立て
MIRA_SEIBI_20100306_08





 G ファンモーターの組み立てが完了したところです。
    このモーターは比較的簡単な構造です。
    特別な工具も必要なく分解修理することが
    できました。

    <使用工具>
     ソケットレンチ 8ミリ
     プラスドライバー
     ヤスリ
     半田コテ
     ラジオペンチ
     ニッパー



H 羽根の取り付け
MIRA_SEIBI_20100306_09

 H 羽根の取り付けをして完成です。
    これでブロアファンの修理が無事完了しました。
    あとは取り付けですね。
    
    
    
    




I ブロアファンの取り付け場所
MIRA_SEIBI_20100306_10

 I ブロアファンの取り付け場所です。
    ここにブロアファンをネジ3本で取り付ければOKです。
    
    
    
    
    
    



J 作業完了
MIRA_SEIBI_20100306_11

 J 作業完了です。
    ブロアファンの取り付けが完了しました。
    使用してみたところカラカラと軽く音がしていますが
    しばらくすればなじんで静かになると思います。
    これでまた20年は問題ない(?)と思います。
    (^-^)v







戻る



Copy right VIVA

Since 2005.May
 
 
inserted by FC2 system