< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン スターターの交換 >


スターターの交換  <2011年8月6日>
ミラ ウォークスルーバン のスターターを交換しました。

スターターが動かなくなってしまったのでスターターを交換することにしました。
多少兆候はあったのですが、その3日後に動かなくなってしまいました。
バッテリーを交換してもダメで結局その場は友人を呼んで押し掛けで対処しました。
で、以前修理しておいたスターターを引っぱり出して交換することにしました。
(^_^)v





@ 故障したスターター(左側)
MIRA_SEIBI_20110806_01



 @ 左側が故障したスターター、右側が以前修理しておいたスターターです。
    スターターを固定しているネジは2本、あとバッテリーに繋がっているプラス端子と
    スターターに繋がっているコネクタを取り外します。
    外すのにディスビキャップが邪魔でキャップのみを外したのですが、
    結局ディスビ自体まるごと外すことになってしまいました。
    何故かと言うと、スターターを固定しているネジの裏側のナットが固定されて
    いなかったからです。
    そのため簡単に交換できるはずが多少てこずりました。



A スターターを外したところ
MIRA_SEIBI_20110806_02


 A スターターが外れたところです。
    取り外すスペースがあるようで余りありません。
    
    
    
    
    



B 取り付けたスターター
MIRA_SEIBI_20110806_03


 B 取り付けたスターターです。
    裏側のナットを持ちネジを締めるのがかなり大変でした。
    エアクリーナーのケースも外せばもう少し楽に作業できるかも知れません。
    
    
    
    



C スターターの使用距離
MIRA_SEIBI_20110806_04


 C スターターの使用距離は・・・。
    ちなみにメーターは既に1周しています。
    なので2周間近。
    てな訳で、そのうち故障したスターターをばらして
    故障の原因と耐久性を検証してみたいと思います。(2011年8月21日に実施済)
    (^ー^)b
    





戻る



Copy right VIVA

Since 2005.May
 
 
inserted by FC2 system