< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン スターターのブラシ交換 >


スターターのブラシ交換  <2011年8月21日>
ミラ ウォークスルーバン のスターターのブラシを交換しました。

このあいだ故障してしまったスターターを分解してみることにしました。
で、結局ブラシの交換とグリスアップ程度で直ってしまいました。
スターターは意外と丈夫みたいです。
(^ー^)v






@ 分解したスターター
MIRA_SEIBI_20110821_01



 @ 分解したスターターです。
    意外と簡単に分解できます。
    でも洗浄するのが大変。
    一生懸命洗っていたら手が荒れてしまいました。
    
    
    
    



A ブラシホルダー
MIRA_SEIBI_20110821_02


 A ブラシホルダーです。
    ブラシが限界に達しています。
    頑張って交換しないと・・・。
    (^^;A アセアセ
    
    
    



B 取り外したブラシ
MIRA_SEIBI_20110821_03


 B 取り外したブラシです。
    新品と比較すると半分より気持ち短いような・・・。
    ここまで使ってあげれば、このブラシも本望でしょう。
    (^o^)
    
    
    



C ドレンのゴム
MIRA_SEIBI_20110821_04


 C ドレンのゴムです。
    スターターの下に出ぱっているんですが
    たぶん冷却のためエアが抜けるようになっているんだと思います。
    それがヒビ割れていたので交換しました。
    ちなみに1個80円でした。
    
    
    
    



D ブラシ交換後のスターター
MIRA_SEIBI_20110821_05


 D ブラシ交換後のスターターです。
    ブラシ交換を行い、グリスアップして組み上げました。
    動作チェックも行いました。
    もちろん問題なく動作しましたよ。
    ブラシ1個350円×4個と多少高めですが
    リビルト品に交換することを考えたら破格ですね。
    今回は事前に修理しておいたスターターに交換してしまったので
    このスターターはスペアとしてストックしておこうと思います。
    (^-^)b





戻る



Copy right VIVA

Since 2005.May
 
 
inserted by FC2 system