< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン エンジンマウント交換 >


エンジンマウント交換  <2012年3月11日>
ミラ ウォークスルーバン のエンジンマウントを交換しました。

クラッチ交換のついでにエンジンマウントの交換もすることにしました。
とは言えエンジン単体にするのは面倒なので、クラッチ交換の作業が終わり
エンジンの取り付けが概ね完了してから、エンジンマウントを1個ずつ交換しました。
作業環境にもよりますが、ミラの場合エンジンを単体にしないで
エンジンマウントの交換作業をした方が良さそうです。







@ 取り外したエンジンマウント
MIRA_SEIBI_20120311_01



 @ 取り外したエンジンマウントです。
    丸いのがミッション側、
    Fと書いてあるのがフロント側、
    Rと書いてあるのがリア側のマウントです。
    ミッション側は完全に切れていました。
    (^^;A アセアセ



A ミッション側のマウント
MIRA_SEIBI_20120311_02


 A ミッション側のマウントです。
    取り付けてある下のワッシャとマウントの間に
    隙間があれば切れている可能性が高いです。
    写真は交換後なので隙間はありません。
    (^^)b
    



B フロント側のマウント
MIRA_SEIBI_20120311_03


 B フロント側のマウントです。
    フロント側もかなり切れており
    エンジンが右側へ少しずれ、
    ミッション側のマウントのネジが
    入りにくい状態でした。
    ですから交換して正解ですね。
    (^^)b
  


C リア側のマウント
MIRA_SEIBI_20120311_04


 C リア側のマウントです。
    リア側は他と比べるとあまり切れていませんでした。
    とは言え20年以上経っているので交換しました。
    傾向としてリア側の方が長持ちするようです。
    





戻る



Copy right VIVA

Since 2005.May
 
 
inserted by FC2 system